PR

太宰府・小郡・朝倉・筑前・筑紫野で探す高機能注文住宅情報

福岡で家ができるまでの流れとは?~イメージづくりから引渡しまで | 太宰府・小郡・朝倉・筑前・筑紫野で探す高機能注文住宅情報

施工例

福岡で家ができるまでの流れとは?~イメージづくりから引渡しまで

2024/04/02

福岡での注文住宅建築では、家族でのイメージ共有が不可欠です。まずは生活のイメージや周辺環境の条件を話し合い、希望を固めます。その後、資金計画を立てて予算を把握し、土地探しを開始します。

住宅会社選びでは、自分たちのイメージを共有し、それに合った住宅ローンの申請を進めます。建築工事契約では、契約内容を確認し、着工後には地鎮祭や上棟式が行われます。竣工検査では建物の不具合を確認し、引渡し時にはトラブルを防ぐためにも立ち会うことが重要です。

家づくりは家族でイメージづくりから

福岡で注文住宅の家づくりを行う際には、まずどんな立地でどのような暮らしをしたいのかを家族間で共有することが大切です。
そして共有したイメージと資金計画を元に、自分たちの家づくりに最適な土地を探していきます。

イメージづくり

家づくりを始める上で、暮らしのイメージを家族間で共有することは何よりも重要です。
そこでまずは通勤距離や教育環境、実家との距離、医療機関や商業施設の有無など周辺環境や立地に求める条件を話し合い、住みたいエリアのイメージを固めましょう。

そしてその立地でどのような暮らしをしたいのか、憧れる間取りやデザインなどについても積極的に情報収集を行い、家族間で共有することも重要です。
情報収集にはインターネットだけでなく、住宅展示場などで実際の建物を見ながらイメージを掴むことをおすすめします。

資金計画を建てる

暮らしのイメージが固まってきた段階で、家づくりにおける物件の購入予算と月々のローン返済プランを資金計画として建てる必要があります。
物件の購入予算とローン返済プランは主に、用意できる自己資金の額と、自分の年収によって借りられる住宅ローンの総額、月々の可能な返済額で決まります。

インターネットでは様々なサイトで資金計画のシミュレーションを行うことが可能です。年齢、家族構成、年収などを入力するだけで簡単に住宅購入予算を試算できるため、活用してみるとよいでしょう。

土地探し

土地探しは、通勤距離や生活環境など家族間で共有した立地に求める条件と、資金計画による予算をもとに行っていきます。
依頼する住宅会社が決まっている場合には、建てたい建物のイメージや立地に求める条件、予算を伝えておくことで、より理想に近い土地を探してもらえるでしょう。

しかし条件によって土地がすぐには見つからないこともあるため、住宅会社と並行して自分でも不動産サイトなどを活用しながら土地探しを行うことをおすすめします。

住宅会社を決め住宅ローンを申請する

住宅会社選びにおいては住宅展示場などで気に入った複数の会社を比較して決めていきます。
また仮審査から融資実行まで一ヶ月半かかることから、住宅ローンの申請は早めに行っていきます。そしてこれと並行して住宅会社と間取りや設備について具体的な打ち合わせを進めていきます。

住宅会社を決める

家づくりを二人三脚で行うパートナーとして、住宅会社選びは非常に大切です。

全国展開されているハウスメーカーは施工品質や部材確保においても安定しており、保証などにおいても安心感があります。
一方で地域に密着した工務店では、細かい要望にも答えてくれる対応力が魅力です。

設計事務所は間取りの提案力があり独自のアイディアを取り入れることができるでしょう。

このように住宅会社選びによって家づくりにおけるメリットは異なるため、まずは不動産情報ポータルサイトのカタログなどを活用しながら自分たちの家づくりにマッチした住宅会社を見つけましょう。


そしてサイトや住宅展示場、モデルハウスなどで実際に気になったいくつかの住宅会社には連絡を取り、やりとりを重ねた上で最終的に家づくりのパートナーとなる住宅会社を決定しましょう。

住宅ローン申請

家づくりがスタートしたタイミングで、住宅ローンの相談を行う必要があります。住宅ローンは仮審査、本審査、契約手続きを経て融資の実行がなされます。
ここまで一般的には約1ヶ月半の期間を要することから、住宅ローンについては早めに行動をすることが重要です。

まず資金計画をもとに月々返済可能な金額を決め、数十年という長い期間で無理のないローン計画を行いましょう。

また金利は変動金利型・全期間固定金利型・固定金利期間選択型の3種類があるので、自分の資金計画にあった金利でローンを申し込む必要があります。

住宅ローンにおいては金利ばかり注目されますが、借り入れ条件や返済中の条件変更などは会社によって内容が異なるため、ローンを申し込む前には慎重に検討しましょう。

間取り・設備を決める

家づくりのイメージが家族間で共有され住宅会社も決まったら、住宅会社とともにイメージを実際の間取りとして起こしていくことになります。
より理想の家づくりを行うためには内装のイメージだけでなく、シューズクロークが欲しい、リビングは吹き抜けにしたいなど具体的な要望を住宅会社に伝えることが重要です。

また外壁や断熱性能などの建物仕様に関わる部分や家具の造作についての要望も、打ち合わせの段階で決めておきましょう。

契約後から引渡しまでに注意したいこと

建築工事請負契約を結ぶ際には内容を必ず確認し、不明点を残さないように注意が必要です。
また契約後に着工すると地鎮祭、上棟式を経て工事が進んでいきます。そして建物が完成し引渡しがされますが、この時に竣工検査の立ち会いを行い、設備等のチェックを行うようにしましょう。

建築工事請負契約

住宅会社とは、工事費用や条件を確認した上で建築工事請負契約を結ぶこととなります。この時に住宅会社からは約款、実施設計図、仕様書、見積書、瑕疵補修方法一覧表、工程表の6つの必須書類が提出されるので支払金額、支払時期と合わせて必ず内容を確認しましょう。

初期段階で工事請負契約書の内容を確認し把握しておかないと、違約金などのトラブルの原因になる可能性があるため注意が必要です。

着工

工事請負契約を結ぶと着工となり、約4ヶ月から5ヶ月の期間を要します。その際に一般的には施工主の希望によって地鎮祭と上棟式が行われます。

まず地鎮祭は着工前に氏神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式として行われる安全祈願です。
次に上棟式は骨組み完成後に行われる、棟梁が建物の四方に酒、塩、米をまいて清める上棟の儀式です。

このように家ができるまでの儀式を経て、工事が進んでいきます。こだわりの家づくりをする上では着工中も積極的に足を運んで進捗を確認し、現場で気になることがあれば住宅会社に相談することが大切です。

引渡し

着工が完了すると、住宅が住宅会社から施主へ引き渡されます。その際に完成建物に不具合がないかを確認する竣工検査が行われ、床・壁に傷はないか、建具や給排水設備に不具合がないかなどが確認されます。

この時に設備の使い方の説明や、保証書・取扱説明書が揃っているか、アフターメンテナンスの連絡先などを確認する場合があるため、入居後のトラブルを防ぐためにも必ず立ち合いましょう。


福岡で注文住宅の家づくりを考える際、家族でのイメージ共有が重要です。その後、資金計画を立てて予算を把握し、土地探しを開始します。家族の希望条件や予算を住宅会社に伝えることで、より理想的な土地を見つけることができます。

住宅会社を選びながら、家づくりのイメージを共有し、それに合った住宅ローンの申請を進めます。ハウスメーカーや工務店、設計事務所などさまざまな選択肢がありますが、それぞれの特徴を比較し、自分たちに合った会社を見つけることが大切です。

住宅ローンの申請は早めに行動することが大切で、金利や返済条件なども検討しましょう。家づくりの具体的な要望や設備についても、建物の仕様や内装、家具の造作などを打ち合わせて決めていきます。

建築工事請負契約を結ぶ際には、契約内容を確認し、支払金額や工程表などの書類をチェックすることが重要です。竣工検査では建物に不具合がないかを確認し、設備の使い方やアフターメンテナンスについても確認します。

引渡し時には、住宅会社と竣工検査に立ち会い、トラブルを未然に防ぐためにも重要です。

太宰府・小郡・朝倉・筑前・筑紫野で探す高機能注文住宅情報では、太宰府・小郡・朝倉・筑前・筑紫野エリアにおける注文住宅の情報やおすすめメーカーについて掲載しております。ぜひ他の記事もご覧ください。

想家工房はこちら

記事一覧

福岡でローコスト住宅を建てよう!1,000万円台から手に入る注文住宅

福岡で家ができるまでの流れとは?~イメージづくりから引渡しまで

福岡で2,000万円台の注文住宅を実現する方法とは?間取りで工夫する

福岡の家を快適でエコにするZEH水準の魔法ビン断熱工法

福岡で注文住宅のリノベーションをするなら?リノベーションの種類と注意点

猫と暮らす注文住宅の作り方とは?福岡で猫と共同生活を送る上で大切なこと

福岡で地震に強い木造耐震住宅を建てたい!確認すべきポイントを紹介

注文住宅の外観は意外と難しい?外観の考え方や決め方のポイントを紹介

福岡でおしゃれな注文住宅を建てるコツを紹介!

住宅ローンの税額控除制度とは?省エネ性能の注文住宅を建てよう

工務店独自のモデルハウスや住宅展示場も~福岡で見学するポイント

地震が多い福岡で高性能住宅を建てる利点と価格について解説

子育て・老後などライフスタイルの変化を見据えた注文住宅

夢に近づく福岡の住まいを地元工務店から~資金計画づくりの流れ

太宰府市で高性能住宅を建てて快適な暮らしをしよう!

福岡でデザインの良い注文住宅を取得!後悔しないためのポイント

福岡で自然素材の注文住宅を建築する!素材・魅力・注意点を解説

福岡で後悔しない家づくりをするために必要なことは?

福岡で注文住宅を建てる際に確認すべきポイントを紹介

福岡で注文住宅の土地探しができるハウスメーカー・工務店5選

福岡で理想的な省エネ住宅を建てるために必要な予算とは?

福岡でZEHを建てられる地元工務店を紹介

空気の流れが大切?断熱に優れた魔法瓶住宅の実力

福岡のハウスメーカー・工務店の選び方と施工例を紹介

福岡の筑紫野市の魅力とは?注文住宅の施工例を紹介

住みやすい街・福岡市で注文住宅を建てる際の注意点!施工例も紹介

福岡の大野城市で家を建てよう!注文住宅の施工例を紹介

福岡の小郡市で注文住宅を建てるなら想家工房へ!施工例を紹介

福岡の太宰府市で注文住宅を建てる!施工例を紹介

福岡の注文住宅で理想の間取りを手に入れるためのポイントを解説

福岡で建てる注文住宅、価格の相場を詳しく解説

福岡で家を建てるなら、自然素材でつくる木の家の注文住宅!

福岡で注文住宅を建てるなら、まずは住宅展示場へ行くことをご提案

福岡で平屋の注文住宅をおすすめする理由

想家工房の特徴と施工事例を紹介!朝倉市で家を建てるなら地元の工務店

住宅を建築する際の補助金について知ろう!福岡独自の補助金はある?

中古住宅と新築住宅の相場から探る!太宰府市でおすすめの住宅とは?

朝倉市で建売住宅を建てる場合の相場は?建売住宅選びのポイントも徹底解説!

ヒートショックとは?家づくりで取り組むべきヒートショック対策

想家工房上田社長が語る魔法瓶断熱工法の誕生とそのメリット、住んでいる人の声も紹介

想家工房の家づくりへの情熱と徹底した施工管理、年間限定10棟の建築に込められた想いとは

自然豊かな朝倉市で一戸建て!中古住宅なら好立地な物件も選べる?ポイントを押さえて理想の住まいを見つけよう

小郡市で中古住宅を選ぶポイントとは?ハザードマップを活用して安全・快適な住まいを見つけよう

住みやすさと子育てしやすい環境が人気の筑紫野市で戸建てを手に入れよう!

理想の家を実現!想家工房の家づくりとは

家はどれくらいで建てられる?家づくりの流れと期間を解説

福岡で理想の注文住宅!自由設計でこだわりのつまった家を実現しよう

親の家どうする?高齢者が暮らす一戸建てに潜む危険

福岡で注文住宅を建てるなら費用はどのくらい必要?

母への想いを家に込めて~想家工房のスタート

朝倉で近くの工務店を探す~ベストな注文住宅を建てるためのノウハウ

福岡で高気密・高断熱の高性能住宅が必要な理由は?

筑前町で家を持つ方法~売家VS注文住宅、どちらを選ぶ?

ハウスメーカーと工務店~久留米市で家を建てるならどちらを選ぶ?

小郡市で戸建て注文住宅を頼みたい工務店を紹介

太宰府市で注文住宅!安心して相談できるメーカーを探す

福岡県内で注文住宅を建てる~工務店の選び方

理想の戸建を福岡でつくる~デザインと性能はどちらが大切?

小郡市x注文住宅 小郡の気候風土を良く知った業者に頼みたい

ハウスメーカーのメリット・デメリット~筑紫野で注文住宅を建てる前に知りたい情報

魔法瓶住宅とは?~高気密・高断熱が快適な住空間をつくる

『想家工房』の名前に込めた想いとは~家を想うの本当の意味

福岡で新築!注文住宅が向いている人はどんな人?

福岡で省エネ住宅!高性能な住宅で評判の工務店を探す

カテゴリー

ヒートショック

施工例

省エネ住宅

補助金

魔法瓶住宅

アーカイブ

2024年04月

2024年03月

2024年02月

2024年01月

2023年12月

2023年11月

2023年10月

2023年09月

2023年08月

2023年07月

2023年06月

2023年05月