PR

太宰府・小郡・朝倉・筑前・筑紫野で探す高機能注文住宅情報

福岡のハウスメーカー・工務店の選び方と施工例を紹介 | 太宰府・小郡・朝倉・筑前・筑紫野で探す高機能注文住宅情報

施工例

福岡のハウスメーカー・工務店の選び方と施工例を紹介

2023/11/29

福岡県で注文住宅を建てるには、温暖な気候と交通の利便性、活気ある街並みなどの土地柄を理解し、希望や予算に合ったハウスメーカーや工務店を選ぶことが大切です。

住みやすい地域として知られる福岡県で注文住宅を建てるなら、さまざまあるハウスメーカーや工務店から吟味して自分に合った会社を選ぶことをおすすめします。選ぶ際には希望の施工ができるか、アフターケアはどうかなどを事前に調べておくことをおすすめします。この記事で施工例やおすすめのハウスメーカー・工務店を見ながら、学んでいきましょう。

福岡県で注文住宅~まずは福岡の土地柄を知ろう!

福岡県は、国内外から高い評判を受ける「住みやすい」地域の一つとして知られています。
その魅力は、多岐にわたりますが、まず、太平洋気候に属し、温暖な気候に恵まれている点が挙げられます。
四季折々の自然美や穏やかな気候は、住環境を良くしており、住民たちに快適な生活を提供しています。
また、交通の利便性も抜群であり、国内外へのアクセスが容易です。これに加え、治安が良好であるため、安心して生活できる環境が整っています。

福岡県の特筆すべき点の一つは、活気にあふれた街であることです。長い歴史の中で「商人の街」として栄え、文化と経済が急速に発展してきました。この地域特有の開放的な風土が、寛容さを促進し、街の活力を一層高めています。地域の特性として、企業活動や観光が盛んであり、多くの人々が集まる活気ある場所です。

さらに、交通の便の良さが地域の発展に大いに貢献しています。
鉄道網は充実しており、バスや飛行機も多くの路線が運行されていることで、陸路と空路のアクセスが良好であるため、県内外への移動がスムーズです。
また、県全体で、教育、医療、健康などの面で積極的に環境整備に取り組んでおり、住みやすい環境を整えています。
教育機関の数も全国トップクラスであり、子育てにも最適な場所といえるでしょう。
福岡県は、その多彩な魅力を持つ地域として、多くの人々にとって魅力的な居住場所となっています。

福岡県のハウスメーカー・工務店の選び方

福岡県がマイホームを建てるには最適な土地であることが理解できたと思います。では、次はどのハウスメーカーや工務店に建築を依頼するかを選ぶ際の4つのポイントについて説明しましょう。

希望する住宅が施工可能か

最初のポイントは、希望する住宅が選んだハウスメーカーや工務店によって施工可能であるかどうかです。ここで言う希望する住宅とは、外観、内装、設備、工法、構造など、お客さまが望む住宅の要件を満たすことです。これは非常に重要なポイントであり、高額な建築費を支払うにもかかわらず、希望に沿わない住宅になることを避けるために注意が必要です。

アフターサービスが充実しているか

住宅は建てたら終わりではなく、住んでみて初めて問題が分かることもあります。建てた後のアフターサービスが充実しているかどうかは非常に重要です。思わぬ問題や施工ミスが発生した場合、修理や対応が必要になります。事前にアフターサービスがどのように提供されるかを調査しましょう。

モデルハウスの見学ができるか

福岡県でモデルハウスを見学できるかどうかもポイントです。実際にモデルハウスを見学することは、将来の住宅のイメージを明確にするだけでなく、品質や仕上がりを事前に確認する機会となります。地域でモデルハウスを提供しているかどうかを確認しましょう。

営業担当が信頼できるか

最後のポイントは、営業担当が信頼できるかどうかです。建築プロジェクトにおいて、営業担当は建設の依頼から住み始めるまでの窓口となります。営業担当が信頼できるかどうかは、快適な生活を送るために非常に重要です。営業担当の対応や信頼性を評価し、自分の要望に合った担当者を選びましょう。

これらを考慮して、ハウスメーカーや工務店を選ぶことは、長い期間を過ごす住宅を選ぶ上で非常に重要です。十分な調査と比較を行い、信頼できるパートナーを見つけることが成功の鍵となります。

福岡県のおすすめハウスメーカー・工務店の施工例

福岡工務店

画像出典:福岡工務店

散りばめられたアイデアがセンス抜群の回遊動線の家です。北面に位置しながらも、光が自然に差し込む大きな吹き抜けが空間を明るく演出しています。特にキッチンカウンターは、スパイスニッチを設計することで、カウンタートップが広々と使える工夫が施されています。また、和風住宅の腰壁風に貼り分けられた外壁は、建物に安定感を与えています。

さらに、ワークスペースの壁はマグネット式になっており、予定表などを簡単に貼り付けることができます。これにより、快適で機能的な生活空間が提供されています。

想家工房

画像出典:想家工房

板張りのファザードをくぐると、自然素材が使われた明るいリビングが広がっています。緑を組み込んだインテリアと、無垢材の造作棚・化粧柱が見事に調和しています。

キッチン周りは無垢板で覆い、生活感を抑えつつもリビングへの視線を確保し、毎日の料理が楽しめる位置に配置されています。壁面に化粧板を施すことで高級感がアップし、和のスペースでは1ポイントのカラークロスが全体を引き締めています。

また、ウッドデッキでは家族がくつろげる時間を過ごすことができます。性能面では、魔法ビン断熱が施された本物件は、7月末でもエアコンは1台のみで快適な温度を保っています。

アーキテックプランニング

画像出典:アーキテックプランニング

将来を考慮して平屋の自宅を建てられたS様。LDKは22帖で、高さ3.9mのハイ天井を導入し、庭側の窓は上下にたくさんの窓を配置することで、より広々とした開放感を演出しています。リビングの天井には木目のクロスを使用し、空間を引き締める効果もあります。新しい住まいに合わせて実家にあったピアノも引っ越し先でピアノコーナーを作り、アーチ壁を採用することで柔らかな雰囲気が漂っています。

また、キッチン横から洗面へ続く入口もアーチ壁を取り入れ、各所には十分な収納が計画されています。家族構成の変化も考慮し、将来に対応した変動性のある住まいで安心して生活できます。

サイエンスホーム

画像出典:サイエンスホーム
子どもが「自分の部屋が欲しい」と言い出した願いもかなえ、親子で大満足の家です。外観はネイビーブルーで彩られ、見た目はすっきりとコンパクト。室内ではひのきの香りに包まれる吹き抜けのLDKが、家族の癒しの空間となっています。

リビングは子どもが思う存分遊べるように、家具を少なく保ちつつも機能的な空間を維持しています。キッチンカウンターの下部には造作棚を設け、収納ボックスを配置してすっきりとした印象を与えています。プリンターも一部に格納し、ホームワークもスムーズに進められそうです。ダイニングはキッチンと直線上に配置し、仲良し親子のコミュニケーションがより活発になっています。


福岡県で注文住宅を建てるには、まず福岡県の土地柄を理解することが大切です。福岡県は、温暖な気候と交通の利便性、活気ある街並みなど、住みやすい環境が整っています。ハウスメーカーや工務店を選ぶ際には、希望する住宅が施工可能か、アフターサービスが充実しているか、モデルハウスを見学できるか、営業担当が信頼できるかなどのポイントを押さえましょう。福岡県には、高気密高断熱の住宅を得意とする福岡工務店や、個々の要望に合わせた住宅を提供するFREEDOMなど、さまざまなハウスメーカーや工務店があります。理想のマイホームを実現するためには、自分の要望に合ったハウスメーカーや工務店を選ぶことが大切です。

福岡県で注文住宅を検討される方は、ぜひ他の記事なども参考にして、後悔のない唯一無二のnマイホームを実現させてください。

想家工房はこちら

記事一覧

福岡で地震に強い木造耐震住宅を建てたい!確認すべきポイントを紹介

注文住宅の外観は意外と難しい?外観の考え方や決め方のポイントを紹介

福岡でおしゃれな注文住宅を建てるコツを紹介!

住宅ローンの税額控除制度とは?省エネ性能の注文住宅を建てよう

工務店独自のモデルハウスや住宅展示場も~福岡で見学するポイント

地震が多い福岡で高性能住宅を建てる利点と価格について解説

子育て・老後などライフスタイルの変化を見据えた注文住宅

夢に近づく福岡の住まいを地元工務店から~資金計画づくりの流れ

太宰府市で高性能住宅を建てて快適な暮らしをしよう!

福岡でデザインの良い注文住宅を取得!後悔しないためのポイント

福岡で自然素材の注文住宅を建築する!素材・魅力・注意点を解説

福岡で後悔しない家づくりをするために必要なことは?

福岡で注文住宅を建てる際に確認すべきポイントを紹介

福岡で注文住宅の土地探しができるハウスメーカー・工務店5選

福岡で理想的な省エネ住宅を建てるために必要な予算とは?

福岡でZEHを建てられる地元工務店を紹介

空気の流れが大切?断熱に優れた魔法瓶住宅の実力

福岡のハウスメーカー・工務店の選び方と施工例を紹介

福岡の筑紫野市の魅力とは?注文住宅の施工例を紹介

住みやすい街・福岡市で注文住宅を建てる際の注意点!施工例も紹介

福岡の大野城市で家を建てよう!注文住宅の施工例を紹介

福岡の小郡市で注文住宅を建てるなら想家工房へ!施工例を紹介

福岡の太宰府市で注文住宅を建てる!施工例を紹介

福岡の注文住宅で理想の間取りを手に入れるためのポイントを解説

福岡で建てる注文住宅、価格の相場を詳しく解説

福岡で家を建てるなら、自然素材でつくる木の家の注文住宅!

福岡で注文住宅を建てるなら、まずは住宅展示場へ行くことをご提案

福岡で平屋の注文住宅をおすすめする理由

想家工房の特徴と施工事例を紹介!朝倉市で家を建てるなら地元の工務店

住宅を建築する際の補助金について知ろう!福岡独自の補助金はある?

中古住宅と新築住宅の相場から探る!太宰府市でおすすめの住宅とは?

朝倉市で建売住宅を建てる場合の相場は?建売住宅選びのポイントも徹底解説!

ヒートショックとは?家づくりで取り組むべきヒートショック対策

想家工房上田社長が語る魔法瓶断熱工法の誕生とそのメリット、住んでいる人の声も紹介

想家工房の家づくりへの情熱と徹底した施工管理、年間限定10棟の建築に込められた想いとは

自然豊かな朝倉市で一戸建て!中古住宅なら好立地な物件も選べる?ポイントを押さえて理想の住まいを見つけよう

小郡市で中古住宅を選ぶポイントとは?ハザードマップを活用して安全・快適な住まいを見つけよう

住みやすさと子育てしやすい環境が人気の筑紫野市で戸建てを手に入れよう!

理想の家を実現!想家工房の家づくりとは

家はどれくらいで建てられる?家づくりの流れと期間を解説

福岡で理想の注文住宅!自由設計でこだわりのつまった家を実現しよう

親の家どうする?高齢者が暮らす一戸建てに潜む危険

福岡で注文住宅を建てるなら費用はどのくらい必要?

母への想いを家に込めて~想家工房のスタート

朝倉で近くの工務店を探す~ベストな注文住宅を建てるためのノウハウ

福岡で高気密・高断熱の高性能住宅が必要な理由は?

筑前町で家を持つ方法~売家VS注文住宅、どちらを選ぶ?

ハウスメーカーと工務店~久留米市で家を建てるならどちらを選ぶ?

小郡市で戸建て注文住宅を頼みたい工務店を紹介

太宰府市で注文住宅!安心して相談できるメーカーを探す

福岡県内で注文住宅を建てる~工務店の選び方

理想の戸建を福岡でつくる~デザインと性能はどちらが大切?

小郡市x注文住宅 小郡の気候風土を良く知った業者に頼みたい

ハウスメーカーのメリット・デメリット~筑紫野で注文住宅を建てる前に知りたい情報

魔法瓶住宅とは?~高気密・高断熱が快適な住空間をつくる

『想家工房』の名前に込めた想いとは~家を想うの本当の意味

福岡で新築!注文住宅が向いている人はどんな人?

福岡で省エネ住宅!高性能な住宅で評判の工務店を探す

カテゴリー

ヒートショック

施工例

省エネ住宅

補助金

記事

魔法瓶住宅

アーカイブ

2024年02月

2024年01月

2023年12月

2023年11月

2023年10月

2023年09月

2023年08月

2023年07月

2023年06月

2023年05月