PR

太宰府・小郡・朝倉・筑前・筑紫野で探す高機能注文住宅情報

福岡の小郡市で注文住宅を建てるなら想家工房へ!施工例を紹介 | 太宰府・小郡・朝倉・筑前・筑紫野で探す高機能注文住宅情報

施工例

福岡の小郡市で注文住宅を建てるなら想家工房へ!施工例を紹介

2023/10/18

福岡-注文住宅-施工例-小郡市

小郡市は、福岡市や久留米市など中心都市へのアクセスが良く、子育て環境や医療の整った住みやすい街です。小郡市で注文住宅を建てるなら、地元工務店へ依頼しましょう。依頼時には、いくつかの注意点をおさえることが大切です。

今回は小郡市の特徴や住みやすさ、地元工務店へ依頼する際の注意点、また想家工房について解説します。

小郡市で注文住宅を建てるなら?工務店に依頼する際の注意点

福岡県小郡市(おごおりし)で注文住宅をご検討中の方に向けて、小郡市の町の特徴や地元工務店に依頼する際の注意点をご紹介します。

交通の利便性

小郡市は、福岡県南部に位置する人口約6万人規模の気候が穏やかな街です。交通の利便性が高く、福岡市や久留米市へのアクセスが良いため、約30%の住民が都市へ通勤しています。

子育て環境・医療

市内には幼稚園5ヶ所、小学校9校、中学校5校と教育施設が充実しており、子育てに適した環境が整っています。また、病院や診療所、歯科医院も豊富で、充実した医療サービスを受けられます。

歴史的な名所

小郡市には多くの公園や歴史的名所が点在しています。九州歴史資料館や七夕神社は、地域の歴史を学べる貴重なスポットとなっています。また、小郡運動公園や小郡市陸上競技場は市民の健康増進やレクリエーションに利用されています。

地元工務店に依頼する際の注意点

小郡市で注文住宅を建てたいと思う方も少なくありません。しかし、地元の工務店に家を建てる依頼を考える際は、あとあと後悔しないためにも、施工金額以外に以下3つの重要なポイントを確認することをおすすめします。

信頼できる工務店を選ぶためには、安さだけでなく、担当者の信頼性や施工の対応範囲、そして費用の透明性に注意することがポイントです。

担当者の対応

担当者の対応は非常に重要です。話しやすく、こちらの要望をしっかりと聞いてくれる担当者がいるかを確認し、無用なオプションを勧められないよう心掛けましょう。

自社施工の範囲

自社施工の範囲を確認することも大切です。すべての工程を自社で行う工務店と、一部を下請けに出す工務店があり、下請けに出すと仲介手数料が発生し、費用が増加する可能性があります。そのため、事前に自社施工の範囲を明確にしておくことが重要です。

追加費用

追加費用についても確認が必要です。オプションの費用や、メンテナンス費用を含めたトータルの費用を把握し、後で予想外の費用に驚かないようにすることが重要です。

特に、フローリングや壁紙のメンテナンス費用は見積もりに含まれていないことが多いため、注意が必要です。

福岡の小郡市などで注文住宅を手掛ける想家工房

福岡県の小郡市周辺で注文住宅を手掛ける想家工房は、「想いを込めた家づくり」をモットーに、お客様の理想とする住まい作りをサポートしています。筑紫野市を中心に活動し、アクセスも良好で、朝倉街道駅から徒歩15分、または車でのご来店も可能です。

想家工房に寄せられたお客様の声

想家工房はお客様の声を大切にし、それが実際の家づくりに反映されています。ここではいくつかの声をピックアップしてご了解します。

佐賀県基山町に新築されたK様

以前のアパート生活から一転、吹き抜けを利用した明るく暖かい家での生活を満喫されています。

特に吹き抜けの効果で、冬季でも家中が明るく、暖房費を節約できる点に満足されています。また、家族とのコミュニケーションがとりやすく、安心して家事を行える点も評価されています。

出典元:想家工房「佐賀県基山町に新築いただいたK様です。」

小郡市に新築されたS様

以前の寒冷な家から脱却し、全室開放で快適に過ごされています。お風呂上がりの寒さも感じないなど、住み心地の向上が実感されています。

また、他社と比較して想家工房の営業がしつこくなく、親身になった対応が非常に話しやすかったとの声をいただいております。冷暖房費については、部屋の広さが倍になってもコストは変わらず、結果として経済的にも満足されています。

出典元:想家工房「岡県小郡市に新築いただいたS様」

小郡市の施工例をご紹介!家族が笑い合える家

想家工房は、「想いを込めた家づくり」を実現するために、自然素材の利用と家族のコミュニケーションを促進する設計を心がけています。ここでは、いくつかの事例をピックアップしてご紹介します。

自然素材が彩る平屋風のお家/小郡市津古

天然木の壁材や無垢材の床、漆喰仕上げの壁など、自然素材をふんだんに使用し、温もり溢れる空間を創り出しました。

また、キッチンの配置や開放感あるLDKの設計など、家族が自然と笑い合える空間作りを重視しています。

出典元:想家工房「自然素材が彩る平屋風のお家/小郡市津古」

家族の笑顔と光あふれるナチュラル空間/小郡市津古

自然素材を活用することで心地良い住環境を創り、家族が健やかに成長できる場を提供しています。

また、ペニュシュラ型やI型のキッチン配置などを通じて、家族の動きやコミュニケーションを視界に収め、快適で機能的な空間を実現しています。

出典元:想家工房「家族の笑顔と光あふれるナチュラル空間/小郡市津古」

規格住宅2F3LDK/小郡市三沢

リビングからの段差なしの和室スペースや、自遊空間の確保など、家族の成長と共に使い方が変化する空間を提供しています。

また、洗濯物をすぐにたためる隠し扉や、家族がくつろぐソファースペースなど、家族の日常生活をスムーズにし、快適にする工夫も施しています。

出典元:想家工房「規格住宅2F3LDK/小郡市三沢」


福岡県の小郡市は、アクセス便利な住環境で、充実の教育機関や医療施設が整っている魅力的な街です。注文住宅を建てる際には、担当者の対応、自社施工範囲、追加費用の透明性に注視しましょう。

地元工務店を選ぶと、お客様の要望を重視してもらいやすく、信頼性が高い場合が多いです。

福岡の小郡市周辺で活動する想家工房は、お客様の要望を大切にし、心地よい対応と家族の笑顔を促進する自然素材の利用、設計を提供しています。

家族の成長やライフスタイルの変化に柔軟に対応する住まいづくりを得意とし、家族のコミュニケーションを大切にしています。

想家工房はこちら

記事一覧

福岡で地震に強い木造耐震住宅を建てたい!確認すべきポイントを紹介

注文住宅の外観は意外と難しい?外観の考え方や決め方のポイントを紹介

福岡でおしゃれな注文住宅を建てるコツを紹介!

住宅ローンの税額控除制度とは?省エネ性能の注文住宅を建てよう

工務店独自のモデルハウスや住宅展示場も~福岡で見学するポイント

地震が多い福岡で高性能住宅を建てる利点と価格について解説

子育て・老後などライフスタイルの変化を見据えた注文住宅

夢に近づく福岡の住まいを地元工務店から~資金計画づくりの流れ

太宰府市で高性能住宅を建てて快適な暮らしをしよう!

福岡でデザインの良い注文住宅を取得!後悔しないためのポイント

福岡で自然素材の注文住宅を建築する!素材・魅力・注意点を解説

福岡で後悔しない家づくりをするために必要なことは?

福岡で注文住宅を建てる際に確認すべきポイントを紹介

福岡で注文住宅の土地探しができるハウスメーカー・工務店5選

福岡で理想的な省エネ住宅を建てるために必要な予算とは?

福岡でZEHを建てられる地元工務店を紹介

空気の流れが大切?断熱に優れた魔法瓶住宅の実力

福岡のハウスメーカー・工務店の選び方と施工例を紹介

福岡の筑紫野市の魅力とは?注文住宅の施工例を紹介

住みやすい街・福岡市で注文住宅を建てる際の注意点!施工例も紹介

福岡の大野城市で家を建てよう!注文住宅の施工例を紹介

福岡の小郡市で注文住宅を建てるなら想家工房へ!施工例を紹介

福岡の太宰府市で注文住宅を建てる!施工例を紹介

福岡の注文住宅で理想の間取りを手に入れるためのポイントを解説

福岡で建てる注文住宅、価格の相場を詳しく解説

福岡で家を建てるなら、自然素材でつくる木の家の注文住宅!

福岡で注文住宅を建てるなら、まずは住宅展示場へ行くことをご提案

福岡で平屋の注文住宅をおすすめする理由

想家工房の特徴と施工事例を紹介!朝倉市で家を建てるなら地元の工務店

住宅を建築する際の補助金について知ろう!福岡独自の補助金はある?

中古住宅と新築住宅の相場から探る!太宰府市でおすすめの住宅とは?

朝倉市で建売住宅を建てる場合の相場は?建売住宅選びのポイントも徹底解説!

ヒートショックとは?家づくりで取り組むべきヒートショック対策

想家工房上田社長が語る魔法瓶断熱工法の誕生とそのメリット、住んでいる人の声も紹介

想家工房の家づくりへの情熱と徹底した施工管理、年間限定10棟の建築に込められた想いとは

自然豊かな朝倉市で一戸建て!中古住宅なら好立地な物件も選べる?ポイントを押さえて理想の住まいを見つけよう

小郡市で中古住宅を選ぶポイントとは?ハザードマップを活用して安全・快適な住まいを見つけよう

住みやすさと子育てしやすい環境が人気の筑紫野市で戸建てを手に入れよう!

理想の家を実現!想家工房の家づくりとは

家はどれくらいで建てられる?家づくりの流れと期間を解説

福岡で理想の注文住宅!自由設計でこだわりのつまった家を実現しよう

親の家どうする?高齢者が暮らす一戸建てに潜む危険

福岡で注文住宅を建てるなら費用はどのくらい必要?

母への想いを家に込めて~想家工房のスタート

朝倉で近くの工務店を探す~ベストな注文住宅を建てるためのノウハウ

福岡で高気密・高断熱の高性能住宅が必要な理由は?

筑前町で家を持つ方法~売家VS注文住宅、どちらを選ぶ?

ハウスメーカーと工務店~久留米市で家を建てるならどちらを選ぶ?

小郡市で戸建て注文住宅を頼みたい工務店を紹介

太宰府市で注文住宅!安心して相談できるメーカーを探す

福岡県内で注文住宅を建てる~工務店の選び方

理想の戸建を福岡でつくる~デザインと性能はどちらが大切?

小郡市x注文住宅 小郡の気候風土を良く知った業者に頼みたい

ハウスメーカーのメリット・デメリット~筑紫野で注文住宅を建てる前に知りたい情報

魔法瓶住宅とは?~高気密・高断熱が快適な住空間をつくる

『想家工房』の名前に込めた想いとは~家を想うの本当の意味

福岡で新築!注文住宅が向いている人はどんな人?

福岡で省エネ住宅!高性能な住宅で評判の工務店を探す

カテゴリー

ヒートショック

施工例

省エネ住宅

補助金

記事

魔法瓶住宅

アーカイブ

2024年02月

2024年01月

2023年12月

2023年11月

2023年10月

2023年09月

2023年08月

2023年07月

2023年06月

2023年05月