PR

太宰府・小郡・朝倉・筑前・筑紫野で探す高機能注文住宅情報

朝倉市で建売住宅を建てる場合の相場は?建売住宅選びのポイントも徹底解説! | 太宰府・小郡・朝倉・筑前・筑紫野で探す高機能注文住宅情報

省エネ住宅

朝倉市で建売住宅を建てる場合の相場は?建売住宅選びのポイントも徹底解説!

2023/08/30

画像出典先:【スマイティ】不動産住宅情報サイト

福岡県朝倉市は県中央部に位置する都市で、周囲には600~900m級の山に囲まれた自然豊かなエリアです。

朝倉市は福岡市のベッドタウンとして発展した街ですが、福岡市周辺の地域に比べると人口密度が高くなく、大きな観光スポットもないため観光客がそれほど訪れることはありません。

そのため、地元密着型の落ち着いた生活をしたい方にとってはおすすめの地域です。

ここでは、朝倉市で建売住宅を建てる際に知っておきたいポイントと、おすすめのハウスメーカーを紹介しています。

 

朝倉市の魅力とは建売住宅の相場を知ろう!

 

・朝倉市はこんなところ

朝倉市は太宰府市や筑紫野市の南側の、ちょうど福岡県の中央部に位置する都市です。

市の北東部に古処山等の山が連なり、山の中には福岡市をはじめ周辺地域の水資源供給の役割を担う「寺内ダム」「江川ダム」があることから、「水のふるさと」と呼ばれています。

 

朝倉市内には甘木鉄道と西鉄甘木線の2つの鉄道が通り、市の南部には大分自動車道が走り、国道386号線と国道322号線が福岡市、久留米市、大分県へと繋がっているのでアクセスも良好です。

 

市の南部には九州第一級の「築後川」が流れていて、築後川沿いに広がる平坦な農地は肥沃で、米や麦等の農産物の栽培が盛んに行われています。

そして、山間丘領地では柿や梨、ブドウ等の果物の生産がおこなわれ、体験型の観光や地元で取れた果物を使ったスイーツが人気です。

中でも、絶滅が危惧される「スイゼンジノリ」は黄金川だけで採取される特産品として人気があります。

 

福岡県はかつて全国犯罪発生率全国ワースト3になったことがあり、九州最大の歓楽街中州があることから、治安を心配される方も多いのではないでしょうか。

朝倉市は福岡県の中でも治安が良い都市として知られていて、福岡市で発生する犯罪発生件数よりもかなり少なく、凶悪犯罪もほとんど起きていないため安心です。

 

子育て支援では就学前の乳幼児は医療費が無料、小学生は通院が月額1,200円、入院が医療機関ごとの入院費が月7日を限度に1日500円が自己負担です。

中学生は入院費のみを助成してくれます。

また、学童保育やファミリーサポートセンター等の子育てのサポートも充実しています。

 

・朝倉市の建売相場

福岡県の福岡市や北九州市、久留米市等の主要都市における建売住宅の平均販売価格は九州地域での一般的な建売住宅の4LDKの間取りで約3,259万円です。

一方、朝倉市の平均販売価格は同じように4LDKの間取りで、2,427万円と約800万円程の差があり、朝倉市の方がかなり安い事がわかります。

また、朝倉市は福岡県内での住宅当たりの敷地面積が広い都市のトップ5内に入っています。他の都市部に比べると同じ価格でも広い家に住めるため、広い家を希望する方にとってはベストな地域だと言えるでしょう。

 

建売住宅選びで気を付けたいポイントとは?

 

建売住宅と言えば仕様が決められているため、自分の思い通りの設備やインテリアにはできないイメージがありました。

しかし、最近では施工前であれば好みに合わせて設備や仕様を選ぶことできる建売住宅が増えてきました。

建売住宅は既に注文住宅に比べると価格が安いため手が届きやすく、建物と土地がセットで販売されているのが特徴です。そのため土地選びから設計・施工まで時間をかける注文住宅に比べると、短期間で住宅の購入が可能です。

 

・周辺環境をリサーチする

快適に住むためには住宅周辺の環境は非常に重要です。

通勤通学を考えた交通アクセスや、生活に必要なスーパー等の商業施設、病院が近くにあるのか、そして、子供がいる場合は子供が安全に生活ができる環境であるか等のリサーチが必要です。

 

・住宅周りの環境を確認する

建売住宅の失敗例で多いのが日当たりと騒音、ニオイの問題です。

建売住宅は住宅が密集している地域にあることがほとんどですので、住宅の場所によっては日当たりが悪いことがあります。

反対に、太陽の光が直接部屋に入るため、夏は室内が高温になり蒸し風呂状態になってしまうこともあるため、窓の方角はチェックしておくことをおすすめします。

 

他には、騒音やニオイのトラブルは住んでみないと分からないことが多く、こうしたトラブルを避けるためにも、下見は時間帯を変えながら行くようにしましょう。

 

・内覧時にチェックをする箇所

内覧時にチェックをするのは「間取り」「収納」「性能」です。

家族の人数やライフスタイルに合った間取りであるのか、収納スペースはしっかりと確保されているのかを確認してください。

また、最近では建売住宅にも断熱性・気密性・耐震性に優れた高機能住宅が登場しています。

こうした性能は家の安全や、快適に住むためには必要なものなので、こうした機能が付いている建売住宅がおすすめです。

 

・優先順位を決める

建売住宅はあらかじめ仕様や設備が決められているため、すべて自分好みの家にするのは難しいです。

家族で相談をして予算の他に優先順位を決めておくようにしましょう。

例えば、理想の間取りを優先するのか、それとも住む地域の住宅環境を優先にするのか、もしくは住宅についている設備を優先するのかは人それぞれです。

優先順位を決めておくと選びやすくなります。

 

朝倉市で建売住宅を検討するなら、おすすめのハウスメーカーをご紹介!

 

ここでは、朝倉市周辺のおすすめのハウスメーカーをご紹介致しますので、建売住宅の購入の際にお役立てください。

 

・想家工房

想家工房は筑紫野市にあるハウスメーカーで、筑紫野市を中心に建売住宅・注文住宅等の新築住宅や、リノベーションを請負うハウスメーカーです。

想家工房では「魔法瓶断熱工法」を独自に開発した施工方法を用いた、断熱性と気密性に優れた高性能住宅が魅力です。

 

プランは、自由度が高い住宅ではフルオーダーの「快適ハウス」や、ライフスタイルに合わせた間取りを可能にした「スケルトンインフィル」があります。

また、セミオーダー住宅の「Design」では間取りの設計は自由にできて、決められた規格の範囲内で自分の希望に合わせた家づくりが可能です。

そして、低価格で高性能住宅が可能になるローコスト住宅には平屋建ての「Flat」と、二階建て仕様の「Square」がありコストを抑えながら快適な生活ができます。

 

建売住宅は土地と建物をセットで販売しているため、基本的には仕様は決定していますが、建設中であれば若干の変更は可能です。

想家工房が施工する住宅には全棟に「気密性能」を保証しており、住む人の健康と安全を考慮した住まいづくりに定評があります。


 

・アイディホーム株式会社

アイディホーム株式会社の分譲住宅プラン「リナージュ」では、基礎構造に日本の気候にマッチした在来工法の「木造軸組構造」を用いて、安定した品質の住宅を提供するハウスメーカーです。

他にも、シックハウス症候群対策にホルムアルデヒドの発散を抑えている規格の最高ランクの素材を使用し、床・天井・壁に隙間なく断熱材を入れて、高断熱・高気密の家を提供しています。

 

また、長期保証とアフターケアサービスを充実させて、安全で安心した暮らしを長く続けられるような家づくりを提供しています。

また、コスト面においてもアウトソーシングを利用して、資材や設備を大量購入して低価格での仕入れを可能にして、業務を効率化して徹底的したコスト管理をおこない、ローコストで高性能な住まい作りを実現させました。



 

・悠悠ホーム

福岡県内を中心に熊本県・佐賀県での住まいづくりに定評がある、地域密着型のハウスメーカーです。

多くの時間を過ごすために、健康で安全な住まいを提供することをモットーしており、独自で開発した「サクラテクノロジー」を用いた住まいづくりを提供しています。

サクラテクノロジーとは、除菌や消臭効果のあるミネラル微粒子を住宅に吹付け、有害な化学物質やニオイを分解して、空気を綺麗にする工法です。

家に吹付けたミネラル微粒子がマイナスイオンを発生させることで、健康で快適な暮らしが可能になります。


 


 

朝倉市は福岡県内でも治安が良くて、住宅の敷地面積が広いことで知られている地域です。

福岡市へ通勤通学圏内でありながら、周りの市町村の比べると建売価格も高くはないため、落ち着いた暮らしをしたい方にとっては、おすすめの地域だと言えるでしょう。

また、こちらでご紹介した想家工房は自社開発をして「魔法瓶断熱工法」を用いた、低コストで高性能な建売住宅に定評があるハウスメーカーです。

気になる方は、住宅展示場に訪れて施工事例を見学してみましょう。


想家工房はこちら

記事一覧

福岡でローコスト住宅を建てよう!1,000万円台から手に入る注文住宅

福岡で家ができるまでの流れとは?~イメージづくりから引渡しまで

福岡で2,000万円台の注文住宅を実現する方法とは?間取りで工夫する

福岡の家を快適でエコにするZEH水準の魔法ビン断熱工法

福岡で注文住宅のリノベーションをするなら?リノベーションの種類と注意点

猫と暮らす注文住宅の作り方とは?福岡で猫と共同生活を送る上で大切なこと

福岡で地震に強い木造耐震住宅を建てたい!確認すべきポイントを紹介

注文住宅の外観は意外と難しい?外観の考え方や決め方のポイントを紹介

福岡でおしゃれな注文住宅を建てるコツを紹介!

住宅ローンの税額控除制度とは?省エネ性能の注文住宅を建てよう

工務店独自のモデルハウスや住宅展示場も~福岡で見学するポイント

地震が多い福岡で高性能住宅を建てる利点と価格について解説

子育て・老後などライフスタイルの変化を見据えた注文住宅

夢に近づく福岡の住まいを地元工務店から~資金計画づくりの流れ

太宰府市で高性能住宅を建てて快適な暮らしをしよう!

福岡でデザインの良い注文住宅を取得!後悔しないためのポイント

福岡で自然素材の注文住宅を建築する!素材・魅力・注意点を解説

福岡で後悔しない家づくりをするために必要なことは?

福岡で注文住宅を建てる際に確認すべきポイントを紹介

福岡で注文住宅の土地探しができるハウスメーカー・工務店5選

福岡で理想的な省エネ住宅を建てるために必要な予算とは?

福岡でZEHを建てられる地元工務店を紹介

空気の流れが大切?断熱に優れた魔法瓶住宅の実力

福岡のハウスメーカー・工務店の選び方と施工例を紹介

福岡の筑紫野市の魅力とは?注文住宅の施工例を紹介

住みやすい街・福岡市で注文住宅を建てる際の注意点!施工例も紹介

福岡の大野城市で家を建てよう!注文住宅の施工例を紹介

福岡の小郡市で注文住宅を建てるなら想家工房へ!施工例を紹介

福岡の太宰府市で注文住宅を建てる!施工例を紹介

福岡の注文住宅で理想の間取りを手に入れるためのポイントを解説

福岡で建てる注文住宅、価格の相場を詳しく解説

福岡で家を建てるなら、自然素材でつくる木の家の注文住宅!

福岡で注文住宅を建てるなら、まずは住宅展示場へ行くことをご提案

福岡で平屋の注文住宅をおすすめする理由

想家工房の特徴と施工事例を紹介!朝倉市で家を建てるなら地元の工務店

住宅を建築する際の補助金について知ろう!福岡独自の補助金はある?

中古住宅と新築住宅の相場から探る!太宰府市でおすすめの住宅とは?

朝倉市で建売住宅を建てる場合の相場は?建売住宅選びのポイントも徹底解説!

ヒートショックとは?家づくりで取り組むべきヒートショック対策

想家工房上田社長が語る魔法瓶断熱工法の誕生とそのメリット、住んでいる人の声も紹介

想家工房の家づくりへの情熱と徹底した施工管理、年間限定10棟の建築に込められた想いとは

自然豊かな朝倉市で一戸建て!中古住宅なら好立地な物件も選べる?ポイントを押さえて理想の住まいを見つけよう

小郡市で中古住宅を選ぶポイントとは?ハザードマップを活用して安全・快適な住まいを見つけよう

住みやすさと子育てしやすい環境が人気の筑紫野市で戸建てを手に入れよう!

理想の家を実現!想家工房の家づくりとは

家はどれくらいで建てられる?家づくりの流れと期間を解説

福岡で理想の注文住宅!自由設計でこだわりのつまった家を実現しよう

親の家どうする?高齢者が暮らす一戸建てに潜む危険

福岡で注文住宅を建てるなら費用はどのくらい必要?

母への想いを家に込めて~想家工房のスタート

朝倉で近くの工務店を探す~ベストな注文住宅を建てるためのノウハウ

福岡で高気密・高断熱の高性能住宅が必要な理由は?

筑前町で家を持つ方法~売家VS注文住宅、どちらを選ぶ?

ハウスメーカーと工務店~久留米市で家を建てるならどちらを選ぶ?

小郡市で戸建て注文住宅を頼みたい工務店を紹介

太宰府市で注文住宅!安心して相談できるメーカーを探す

福岡県内で注文住宅を建てる~工務店の選び方

理想の戸建を福岡でつくる~デザインと性能はどちらが大切?

小郡市x注文住宅 小郡の気候風土を良く知った業者に頼みたい

ハウスメーカーのメリット・デメリット~筑紫野で注文住宅を建てる前に知りたい情報

魔法瓶住宅とは?~高気密・高断熱が快適な住空間をつくる

『想家工房』の名前に込めた想いとは~家を想うの本当の意味

福岡で新築!注文住宅が向いている人はどんな人?

福岡で省エネ住宅!高性能な住宅で評判の工務店を探す

カテゴリー

ヒートショック

施工例

省エネ住宅

補助金

魔法瓶住宅

アーカイブ

2024年04月

2024年03月

2024年02月

2024年01月

2023年12月

2023年11月

2023年10月

2023年09月

2023年08月

2023年07月

2023年06月

2023年05月