福岡県内で注文住宅を建てる~工務店の選び方 | 太宰府・小郡・朝倉・筑前・筑紫野で探す高機能注文住宅情報
魔法瓶住宅
福岡県内で注文住宅を建てる~工務店の選び方
2023/05/19
福岡県内での戸建て住宅購入は、福岡にお住まいなら多くの方が抱いている夢のひとつではないでしょうか。中でも自分たちの意見を取り入れて建てられる注文住宅は、さらにワンランク上の夢といっても過言ではありません。そんな注文住宅を建てる際に重要なのが、工務店の選び方です。工務店の選び方次第で、満足のいく家を建てられるかどうかが決まります。
高断熱・高気密を実現する工務店
工務店の選び方をご紹介する前に、まずは福岡の気候について簡単にご紹介しましょう。以下で具体的に見ていきます。
福岡の気候について
ご存知のとおり福岡は、日本でも比較的南に位置する都道府県です。そのため年間を通して平均気温の高い都道府県として知られています。暖流の影響もあり、冬でも気温は高めですが、季節風の影響で強めの風が吹くのが特徴です。
福岡の住宅には断熱性と気密性が必要
福岡の気候は夏が暑く、冬は風が強いという特徴があるため、住宅を建てる場合は外気をシャットアウトする断熱性と、すき間風を通さない気密性が必要になってきます。断熱性とは、簡単に言うと外気温の影響を遮断する性能のことです。外気温の影響を受けない住宅であれば、夏は涼しく冬は暖かいということに他なりません。
ただ、断熱性と気密性はセットで導入してこそ、その威力を最大限に発揮します。どちらか一方だけの導入では、その効果が半減してしまうのです。いくら断熱性を高めたとしても、その住宅の気密性が低く、すき間があるとそこから外気が侵入して室温が変化してしまいます。
断熱性と気密性は、どちらも住宅の快適性を大きく左右するため、福岡県内で注文住宅を建てる際は、高断熱・高気密を実現できる工務店を選ぶと良いでしょう。
耐震・制振・免振に対応できる工務店
近年、日本では各地で大きな地震が頻発しており、それは福岡県も例外ではありません。以下で詳しく確認していきましょう。
福岡の住宅にも地震への備えが重要
福岡県は地震の少ない地域として知られていましたが、実は警固(けご)断層をはじめとする複数の断層が走っており、2005年には西方沖を震源とした震度6弱の大きな地震が発生しています。
今後またいつ大きな地震が起きてもおかしくないと言われており、注文住宅を建てる際には耐震をはじめ、制振や免振などの備えも必要です。
耐震の備えが必要なのは、安全や安心を得るというのももちろんですが、地震保険の保険金が火災保険ほど出ないことも理由となっています。地震保険の保険金額の上限は、火災保険の半額と言われており、万が一地震で家が倒壊しても地震保険だけでは家を建て替えられないのです。
耐震・制振・免振について
耐震と制振、免振には違いがあります。耐震とは地震の揺れに耐えること、制振とは地震の揺れを吸収すること、免振とは地震の揺れを建物に伝えないこととされています。
耐震は3段階で評価され、最も高性能なのは耐震等級3で、消防署や警察署などの防災施設と同レベルです。制振は、揺れのエネルギーを吸収することで建物の変形を抑え、建物の損傷を軽減します。免振は、地盤と建物の土台の間にベアリングなどの免振部材を入れることで、地震の揺れが建物に伝わらないようにする技術です。
耐震よりも制振や免振技術を導入したほうが効果は高いのですが、その分コストも高くなります。いずれにせよ、最低でも耐震構造にしておくことは必要です。工務店を選ぶ際は、耐震だけでなく制振や免振などの構造にも対応可能な工務店を選ぶのがおすすめです。
長くアフターフォローをしてくれる工務店
何かを購入するときには長くアフターフォローしてくれる業者を選びたいものです。特に住宅のように高額で長く使い続けるものを購入する場合には、その重要度は増すと言って良いでしょう。福岡県内で注文住宅を建てる際には、長くアフターフォローをしてくれる工務店を選ぶことが大切です。
適切なメンテナンスで住宅も長持ち
木造建築の住宅であっても適切なメンテナンスを行えば、100年以上住み続けられることも少なくありません。これは国土交通省も認めているところで、築年数の古い古民家などをリフォームしたカフェやレストランなどはその代表例です。きちんとしたメンテナンスを行ってさえいれば、長く使用できることを実証しています。
住宅の保証について
住宅に対する保証は、大きく分けて2種類あります。ひとつは法律で定められていて、必ず行わなければならない保証、もうひとつが住宅会社などによる独自の保証です。法律上では、住宅を売るなどした際に発生する瑕疵(かし)担保責任への保証は10年ですが、工務店などによっては条件を満たすことでその保証を50~60年まで延長するところもあります。
ただし、長期保証の場合であっても点検や修理などにお金がかかる場合もあるため、注意しなければいけません。依頼する工務店がどのような保証を行っているのか、どこまで無料で保証されるのかなどをきちんと確認しておくことが大切です。その場所に長く住むことを想定して住宅を建てる際は、内容をきちんと確認したうえで、アフターフォローの期間が長い工務店を選ぶと安心です。
福岡で高気密・高断熱の住宅なら想家工房に相談
想家工房は福岡県筑紫野市に本社を構え、朝倉市を含め周辺地域で新築の注文住宅やリノベーションを行う工務店です。想家工房の住宅は独自の魔法瓶断熱工法が特徴で、高い断熱性能により一年中快適な室温で過ごせます。住宅を建てるときは想家工房も選択のひとつでしょう。
注文住宅を建てるということは、人生における一大イベントであり、高い買い物をすることになるため、失敗するわけにはいきません。その際に重要となるポイントのひとつが、工務店の選び方です。今回ご紹介したように、福岡県内で注文住宅を建てる際は、高断熱・高気密を実現してくれるうえに耐震・制振・免振構造に対応可能で、アフターフォロー期間の長い工務店を選びましょう。
想家工房では福岡県内での高断熱・高気密を備えた高機能住宅の実績も多いとの評判です。ぜひ相談をしてみてはいかがでしょうか。